SSブログ

スマスマ エビケン [テレビ]

スポンサーリンク





スマスマに出演されていたエビケンさんこと蛯名健一さん、見ましたか?

凄かったですよね。

もう一度見たい方はこちらから。




◆経歴

英語もペラペラだし、どういう人なのか気になったので、調べてみました。

既にアメリカには長くお住まいで、活動の拠点もずっとアメリカだったようです。

学生の時に、アメリカのブリッジボード大学に留学されました。

そして留学中にフリースタイルヒップホップダンスを始め、その後独学で様々なジャンルのダンスを学びました。

卒業後もアメリカに残り、日本人ダンサーを集めたダンスチーム「BiTriP」を創設。

トップアーティストの登竜門である「アポロシアター」のアマチュアナイトで日本人初年間総合チャンピオンに輝きました。

その後、アマチュアナイトのテレビ版『Showtime at the Apollo』のダンスコンテストでは、個人で出場し7回連続で優勝

2007年度の年間チャンピオンとなりました。

ニューヨークを拠点に世界中で活動をし、2012年6月からは拠点を日本にも移して活動されています。

シルクドソレイユのショーへの出演や、マドンナなどのセレブのパーティーへのゲスト出演、ダンスだけでなく、振付や舞台演出なども手掛け、幅広く才能を発揮されています。

そして、『アメリカズ・ゴッド・タレント』での見事な優勝

確かな実力で着実に経験を積み重ねて勝ち取った優勝、という感じですね。

日本のテレビ番組にも出演されていて、『KAMIWAZA』では初代チャンピオンに輝きました。

1974年生まれの40歳。ご結婚されていて、6歳の娘さんがいらっしゃるそうです。

『アメリカズ・ゴッド・タレント』で優勝した時のインタビューでは、奥様と娘さんへの感謝の言葉を口にされていました。

もうちょっとお若いのかな?と思っていました。

40歳であのパフォーマンス、ますます驚きです。

身長はどれぐらいあるんだろう?と思い調べてみましたが、おそらく162~3cm位では?という情報が多かったです。

決して体は大きくないのに、体を使ったダンスという分野で世界に認められているといのもなんだか日本人として嬉しいです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。